GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

「picrossban」というパズルゲームを作りました. / my new puzzle game 'picrossban' is published.

PuzzleScript の2作目です。

https://competor.itch.io/picrossban

ゲーム説明

倉庫番の操作でピクロス(イラストロジック)を解くパズルゲーム。

Xキーで床にマーキングする。Zキーで一手戻る。

全25レベルあり、5レベルごとに難易度が上昇します。 

 

各レベルについて

レベルセレクターを付けたから、解けなくてもレベルを飛ばせる。便利。

Lv 01-05 : ピクロスの基礎問題。 

Lv 06-10 : 隠された数。見えないマスは意味が変化する。

Lv 11-15 : 隠された数の推測。前回の練習問題。

Lv 16-20 : 上書き。固定値ブロックの登場。

Lv 21-25 : 上書きの推測。前回の練習問題。

 

是非~

f:id:gomamisomix:20200408232829p:plain

あいかわらずスクリーンショットが雑。 

作った時の思考メモ(ネタバレあり)

  • ギミックとロジックの説明ゼロなので意味が伝わるかどうか… 理解の難しさでの鬼門はLv9, Lv10 だと思う。
  • 黒ブロックが、白色盤と桃色盤とでルールが異なるのがエグイ気がする。見た目を変えたかったのだけれど、設計をマズってしまってそれを表現する空き領域が無くなってしまった。
  • 単純に倉庫番としてややこしいだけのステージもある。Lv13とかLv18とか。
  • 別解があると死にます。特に後半の固定値ブロックは怖い。
  • 似たゲームは既にありました。
  • イラストを描くレベルも作ったけど、別解が多くて調整が厳しいのでボツになった。
  • 一応、ほとんどのレベルが理詰めで解けるようになっているはず。ほとんどという表現をしたのは、一部、複数解が在り得るが『倉庫番的に不可能なので』解が一意に絞られる、という解き方があるため。(倉庫番も理詰めのパズルと言えなくもないので、そういう意味だと全て理詰めで解けるとも言える?)
  • 前作を作った直後から制作を始めたんですが、レベル作成が面倒で、数カ月放置しっぱなしになっていた。 
  • 前作はHACKへのリンクをロストしたのでソースコードが取れなくなった。

 

以上です。

1作目「opposoddo」はこれ

gomamisomix.hatenadiary.com

 [了]