GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2021/08

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

8月はPuzzleScript強化月間ということで、新旧の名作に触れていきました。

 

f:id:gomamisomix:20210918122124j:plain

PuzzleScriptといえば、生みの親のIncrepare氏がitch.io上に過去作を大量に投稿して、PuzzleScriptタグ検索がどえらい事になっていますね。あと、どこかアジア?[要出典]の授業の一環?[要出典]で突然無名の新人達?[要出典]がPuzzleScriptゲームを一気に投稿してたりして、最近カオスっている。

 

ド変なストーリー倉庫番 Salad Fields

www.youtube.com

ノリがフランクでストーリーがありそうでよく分からなくて、突飛なキャラやセクシャルガイズが次々に出てくる謎だらけの倉庫番アドベンチャーパズル。変なのにパズルは割としっかりしているし、ボリュームがすごい!

骨のギミックがまじで苦手過ぎてそこだけ数問解けてないんですけど、完結しました。こういう情熱大放出な作品はいいですね。私に英語ができればもっと楽しめているのだろうな。(過去にUndertaleを当時英語版でプレイしてて、雰囲気翻訳だったけど感動できてたし、本作も正直内容はほぼ分かってないのだけど何か心を動かされたのは本当の気持ち)

 

What The Witness?

www.youtube.com

The Witness ファンメイドの中でも力の入った合作モノ。俺ルール発表イベントのWitCupというのがあり、そこで出題された数百問の新作パズルがitch.ioでリリースされた。どれも面白い。特にお気に入りは「模倣」と「線形状指定」と「0点を取れ」のルール。シンプルながら奥深く、程よく混乱できて面白い。線形状指定はテトリスを発展させたものなんですねー。

「ゴースト」は勘弁してくれ、どうも私は自分の意志通りに操作できない操作キャラというのが強烈に不得手らしい。一度引いた線を通過できるから簡単になりそうなのに、解けない…。

 

[The Museum Expansion Update] A Monster's Expedition

www.youtube.com

名作の無料DLCが来た!既存のマップに追加の島が降り注ぐ形なのに破綻が発生せず、それでいて新たな挙動を提示してくる作りはさすがだなあ。

自分の動画を見返すと、なんでそこで1時間も詰まるの?ってびっくりするんですけどパズルゲームとはそういうものです。

 

配置が自由なメタ倉庫番 VEXT EDIT 

www.youtube.com

おもしれ!自由度が高いのに作問がうまいから不自由に感じる。

 

Headlong Hunt パズルが逃げるな

www.youtube.com

よく出来ている!基本ギミックは極めてシンプルなのに中々手強いタイプ。

 

部屋が移動する倉庫番、上から見るか? 横から見るか? Two Worlds

www.youtube.com

良作だ!横視点アクションと見下ろし倉庫番の切り替えといえば、なぜかリリース時期が近いToodee and Topdee や、Space Storeship なんかがありますが、純粋にパズルの面白さでいくとこれに軍配が上がると個人的には思っている。

現在はこの動画から数回のアップデートを経てパズルが強化、別解が抹殺されています。見ちゃった人も自分でプレイしてみよう!

 

空中庭園の3D倉庫番 Selene's Labyrinth

www.youtube.com

PuzzleScriptでこの視点が作れるのはすごい。パズル自体は純粋な倉庫番に近いのでそんなに難しくはないけど、やられました。

 

4つの小パズル集 A Kishoutenketsu in the countryside

www.youtube.com

PuzzleScriptで人気順で表示すると一番トップに出てくる本作。パズルは簡単だが完結で手軽に楽しめるのが良い。

 

量子もつれレーザーパズル Entanglement

www.youtube.com

どうやってるんだこれ……。

 

Altered この腕のストレッチで倉庫番が解けるようになります

www.youtube.com

プレイヤーの形状が変化する倉庫番アンビエントな世界観にやられてしまいました。パズルはハマる時にハマるけど基本そこまで難しくない感じ。良作。

 

Orakyubu 3Dで地形が変わる倉庫番

www.youtube.com

イデア一発の無料ゲーム。