GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

2022年マイベストパズルゲーム10

ブログ書くのをサボっていたら年を越していた。

ベストパズル10選 (順位付けではありません) 

1. Linelith

store.steampowered.com

ジャンル:一筆書き、インストラクションレス

難しさ:★☆☆(簡単)

新しさ:★★★(怒涛のアハ体験)


2. Conveyor Con-fusion

thinkycollective.itch.io

ジャンル:倉庫番オープンワールド

難しさ:★★★(AB以降がとてつもない難易度)

新しさ:★★☆(そうなるのか!というテクニックが多い)


3. A=B

store.steampowered.com

ジャンル:プログラミング

難しさ:★★☆(普通プレイでも歯ごたえがある。最小手を狙うと異次元。)

新しさ:★★☆(そんなことできるんだ)


4. Bean and Nothingness

store.steampowered.com

ジャンル:ターン制、ストーリー

難しさ:★★★(ボリュームも難易度も文句無し。数カ月が潰れる。)

新しさ:★★☆(発想と論理のどちらも必要。)


5. Patrick's Parabox

store.steampowered.com

ジャンル:倉庫番再帰、無限

難しさ:★☆☆(チャレンジ以降が本番)

新しさ:★★★(これぜったい頭おかしくなるやつ)


6. Give Up the Ghost: a puzzle checklist

gate.itch.io

ジャンル:倉庫番再帰

難しさ:★★★(全クリできませんでした)

新しさ:★★☆(部屋が複製できるあたりから頭おかしくなる)


7. SquishCraft

store.steampowered.com

ジャンル:倉庫番

難しさ:★★☆(ふざけていなくて、しっかりとロジカルな難しさ)

新しさ:★★★(単純なのに誰もやらなかったアイデア


8. TAIJI

store.steampowered.com

ジャンル:インストラクションレス、オープンワールド

難しさ:★★☆(論理パズルの側面がある良問が多い)

新しさ:★☆☆(これ、The Witnessで見た!ってなっちゃう)


9. UNIT 404

store.steampowered.com

ジャンル:プレイヤー誘導、引力

難しさ:★★☆(丁寧な作り。終盤が難しい)

新しさ:★☆☆(基本的なギミックの組み合わせ)


10. Magnet Block

store.steampowered.com

ジャンル:倉庫番、磁力

難しさ:★★★(クリア断念した)

新しさ:★☆☆(単純すぎるルールなのになぜか解けない)

 

2022年の全プレイリストです。上記以外の全ゲーム載っています。

competor.notion.site

そのページを使って、2022年の全ゲームをレビューした配信ログです。おもしろいものたくさんあるよ。

www.youtube.com

 

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。