GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

短編パズル『opposoddo』を作りました / I released a short PuzzleScript game 'opposoddo'

PuzzleScriptのゲームの作り方が分かったので、簡単なパズルゲームを作りました。

HTML5ブラウザ上で動作します。

https://competor.itch.io/opposoddo

白と黒がプレイヤーですが、黒は操作が逆転して動きます。

・白と黒とを合流させて、ゴールへ向かってください。

・箱は全て使い切ってください。

・穴に落ちた場合は、Zキーで1手戻ります。

ルールはこれだけ。全10レベルで、プレイ時間30分くらいだと思います。

是非~

f:id:gomamisomix:20191110083910p:plain

 

所感

・PuzzleScriptは、倉庫番ベースのゲームなら、おそらく世界一簡単に作れる。

チュートリアルを作るのが難しい。

・ENDの文字配置が決まってから2時間以上試行錯誤した。簡単にはしたくなかったので…

・パズルの難しさよりも、反転操作の苛立ちが強くて止めてしまう恐れのあるゲームになってしまったかもしれないのは反省点。

・難易度については、どうなんでしょう? itch.ioのページでのコメントや、YouTube等でのプレイ動画投稿など、どうぞよろしくお願いします。

・ああ、レベル(1+434÷31÷2)には、別解やより難しいゴールの設定がたくさんあります…

・(追記)合体が直感的でないため、理解しずらくてすみません。

 白と黒が隣り合っている場合は、互いに押し合うため合体しません。

 「白床黒」と、互いの移動先が何もない空間の時に合体出来ます。

 

[了]