GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2021/07

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

 

7月は「海のゲーム」をテーマに動画を投稿していたりします。

 

A hermit crab is finding a house #1 貝合せする倉庫番

www.youtube.com

おもしろギミック一点突破型の倉庫番パズル。雪だるまのゲームっぽさがあるけど意外と見かけなかったギミック。満足度が高い。

 

In Other Waters #1 海中の生態系を調査しよう 

www.youtube.com

美しいUIを操作するテキストアドベンチャー。美しくも奇妙な生態系をダイブしながら調査していくゲーム。まだクリアしてないので先の展開が楽しみ。

口音つぐみが水着になります。

 

激ムズ重力押しものパズル Fish Fillets 2 #3 カニカニどこかに?

www.youtube.com

たまに投稿しては、難しくて塩漬けにするのを繰り返しているゲーム。まだ全然序盤でしょ?またやるよ!

動画の収録日が同じだと服装がずっと同じだな……。

 

Ynglet #1 雰囲気ゲームのフリをしたアクションゲーム

www.youtube.com

海のようで微生物のようでコペンハーゲンの街が舞台のふわふわパズルアクション。タイトルの通り、雰囲気ゲームと思ってなめると結構ちゃんとアクションゲームなので歯ごたえがありました。

このゲームの作者のツイッターを見ると、音楽をシーンごとに生成させるために独自のシーケンスツールを組み込んでいるらしく、これがTenori-ONみたいで興味深いので、単独リリースしてくれないかな。

 

グリッチ汚染する倉庫番 Corrypt

www.youtube.com

ノイズは海。

The Witness の作者 Jonathan Blow氏が 毎回フェイバリットゲームに挙げる本作。Android版があるらしいです(そっちは有料)。

ストアページが簡素すぎて(サムネイルすら無い)、知らないと絶対手を出さない作品ですが、indiegames.comの2012年の最優秀パズルに選ばれたり、2014年のIndie Game Festival の最終候補に選ばれたりと、知ってる人には有名な作品だったりする。

https://indiegamesplus.com/2013/01/top_10_free_puzzle_games_for_2

2014 Independent Games Festival announces Main Competition finalists | Independent Games Festival

自分はそのころインディーパズルゲームを追っていないから知りませんでした。こういう過去の名作を知っていきたいという気持ちがあります。FlashがWebから消滅したのがやはり痛い。