GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

Tiny Islands のルール 日本語訳

2020.2.11 バージョンアップでポイント計算値が変わってたので修正。教会の計算方法が変わり遠地の家でもプラスになった。森がナーフされた。

f:id:gomamisomix:20200111035704p:plain

IMG : Tiny Islands

Tiny Islands by David King

https://dr-d-king.itch.io/tiny-islands

 無料のショートゲームです。これ面白いです。ランダムに配布されるカードを選択し、盤面上にアイテムを描いてあなたの島を作りましょう。各アイテムには点数を得るための配置ルールがあり、高得点を目指しましょう。というゲームです。デイリーチャレンジとランダムチャレンジがあるので、ハマるとプレイしてしまう系ゲーム。

itch.ioの配布ページやゲーム内にルールが書いてあるので翻訳しました。最初はよくわからないと思いますが1回やってみれば理解できると思います。

f:id:gomamisomix:20200111035758p:plain

各アイテムのルール:

ボート

ボートは、島や他のボートからできるだけ遠くへ離れたい。

(最も近い島もしくは他のボートから1マス離れるごとに、1点獲得)

 

波は、他の波が近く(周囲8マス)、同じ行、同じ列に存在していてほしくない。

(ルールを満たした場合、2点獲得)

 

 ビーチ

ビーチは、島の外周にいるのが好き。島の中に入れてはいけません。

(外周1辺につき1点獲得)

 

家は、近く(周囲8マス)に、家以外のいろいろな種類を配置してほしい。

(近くに家以外のアイテムがある場合、1種類ごとに1点獲得)

 

教会

教会は、家の近く(周囲8マス)に配置されたい。でも、1つの島に別の教会を置かないでほしい。

(家が1つ→1点、家が2つ→3点、家が3つ→6点、家が4つ以上→10点獲得)

(近く(周囲8マス)にある家ごとに2点、さらに同じ島内の他の家ごとに1点追加)

(島に別の教会がある場合は、0点となる)

 

森は、他の森と隣り合っていたい。

(2つ以上が隣接するひとかたまりの森に対して、(森の数-1)×3点獲得)

(2つ以上が隣接するひとかたまりの森に対して、(森の数-1)×2点獲得)

 

山は、近く(周囲8マス)に森がいっぱいあると喜ぶよ。

(森1つにつき2点獲得)

 

他のルール:

島を描く

ゲーム中に3回、島の境界線を描く機会があります。線は使い切る必要はありません。

スペースキーか右クリックで編集中の境界線をリセットできます。

 

減点

島の外に置くべきものが島の中にある場合、またはその逆の場合は、1アイテムごとに5点減点されます。

f:id:gomamisomix:20200111043537p:plain