GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

パズルゲーム配信者におすすめのゲーム

パズルゲーム配信者としてやっていきたいぞ!でもパズルゲーム詳しくないぞ!という人向けのスターターパックです。

難しすぎないものをセレクト(めちゃくちゃ主観です)。

アクション要素が強いもの(テトリスとかOuter Wildsとか)は今回は除外しました。

Baba Is You

知名度、おもしろさ、ボリューム、全て合格点の超名作。英語ができなくてもアルファベットが読めれば大丈夫。SINK/FLOATで止めちゃうのはもったいないほど奥深いので、ノーマルエンディングまでは続けたい。ただし、解けないときは何を考えても解けないので、クリア耐久形式だと地獄になる。コアなところに行くならユーザー作成マップで遊ぶのもあり。

The Witness / Taiji

こちらも名作。ゲームが一段落付く箇所は数回あるので、どこまでやり込むかはプレイヤー次第。数年前に淫夢ミームになっていた作品なので、そういうチャットをする人もいるかも。3D酔いする人だとかなりプレイ続行が厳しいので、2D版のThe Witnessと言われているTAIJIを代わりにオススメ。こちらは知名度は劣るものの、プレイ感は似たものがある。

ユウゴウパズル / ゼリーのパズル

「すこしずるいパズル」の作者が作った2Dパズル。見た目に反してすごく難しいということで話題になった。ゼリーのパズルのPC版は無料。マイナーなところだとハナノパズル2が隠れた名作。

Patrick's Parabox

あたまおかしくなる系の代表格。Portal→Manifold Garden→Superliminal→これ。サクサクと進められるけどステージ総数は想像以上にあるので、ダレないうちに短期間で駆け抜けてしまいたい。

Room to Grow

かわいい。単純なのに、簡単ではないし難しすぎもしないので、ちょうどいい(例えば別の作品、Snakebirdだと難しすぎる)。

Understand / Insight

2D版The Witness。どちらもほとんど同じ構成で、ひらめき力とパズル力のどちらも試される良作問題集。BGMもなくひたすらパズルパズルパズル、とドリルのように解くだけなので、好き嫌いは分かれそう。

A Monster's Expedition

チルなオープンワールド倉庫番ゲーム。噂では睡眠導入になるとかならないとか。ゲームは激しい主張をしないのだけど、奥深くて練りに練られた名パズル。変種倉庫番の入門にピッタリです。

Spring Falls

これもチルパズル。ボリュームはそこまで多くないので、短期間でさっと完走できる良作。他にもカジュアルパズルはA Little to the LeftCats Organized NeatlyinbentoBehind the FrameGorogoaTandisMoncageなどあり。

Helltaker

もう賞味期限切れたかもしれん…?

Superliminal

上でも書いたように頭おかしくなる系。錯視ミュージアムみたいな感じで、ずっと楽しいのでよいです。ところで、The Stanley Parable: Ultra Deluxe の日本語アップデートは一体いつになったら来るのでしょうねぇ…。

Rusty Lake/The Room / The House of Da Vinci

ポイントアンドクリック脱出ゲーム系のやつらです。他にもこのジャンルは有料無料でいくらでも出てくるけど代表的なのはこのあたりやAmanita Designの作品群でしょうか。探しものをしている時間が長くなるとダレちゃうからチャットで場所だけ教えてもらうとかはありだと思う。

Myst シリーズ

3D探索系ポイントクリックゲーム。箱庭じゃなくてひとつの孤島とかがテーマになってるのがちょっと違う。これも上と同じで、探しものしてる時間を減らす工夫が欲しい。ごく稀に英語力が必要な謎解きが出てきたりして、それと知らずに出会ってしまうとかわいそうなことになる。

Her Story

ミステリー推理系。面白いのだけど、殺人とか性的なテキストとかが出るのでやや注意。

7 Days to End with You

言語解読系。同種のゲームで、宇宙人の言語解読Sethianや、リアル暗号解読書のCypher、本当に何もかもが謎のAlchemiaなどは、ガチすぎて見てる人がついていけない。

Return of the Obra Dinn

論理パズル系謎解き。相当面白いんだけどヒントがないのでやや難しい。3D酔い注意。死の内容を扱うので注意。

There Is No Game

ポイントアンドクリック謎解きアドベンチャーパズル。ゲームにツッコミ入れてれば良いのでラク

ElecHead

アクション色強めですがひらめき重視のパズルゲーム寄りの良作。

ロロロロ (Death Squared)

複数人コラボ配信。ワチャワチャやってて楽しいやつ。あまりパズルではないです。一つのステージで停滞するとモチベ下がりがち。

Human: Fall Flat

パズルとして楽しんでる人いるのかこれ?物理演算3Dわちゃわちゃゲーム。ソロでも複数人でも。崖ステージで落下してやり直しばっかりになってモチベ下がりがち。

Portal 2

誰でも知ってる超名作。ソロでも二人協力プレイでも頭使って楽しめるのが良いね。

ibb & obb

二人協力プレイ。若干アクション寄りな面がある。

It Takes Two/We Were Here シリーズ

画面非同期の二人協力系ゲームという1ジャンルとなった名作シリーズ。コラボするならとりあえずやっとけ的な立ち位置なのか。

 

ここに載せていないパズルゲームもガンガンプレイしていこう!