GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

続々・高難度パズルゲーム10選 / Best 10 Mind-Bending Puzzle Games #3

 

パズルゲーム好きにおすすめの高難度ゲームを10本紹介します。これらのゲームは、論理的思考や観察力、創造力などを駆使して、様々な問題に挑戦する必要があります。簡単にはクリアできないかもしれませんが、それだけに解決したときの達成感は格別です。

前回までの記事はこちら

21. Bean and Nothingness

www.youtube.com

store.steampowered.com

超高難度の完全思考型パズルで、2022年にプレイした中で一番の傑作。

あなたが想像している以上に、きっともっと難しい。アクション要素無しの純粋パズル集。ボリュームも難易度も文句無し。

各パズルには5段階の難易度表記があるのですが、難易度3あたりから解けないものが出始めて、難易度5になるとファーストトライで解ける方がレア。さっぱり分からなければ今日は寝よう!穏やかなBGMが気付いたらトラウマになること間違いなし。

パズル以外の面でも、痒い所に手が届くUI/UXや、読んでも読まなくても問題が無いメインストーリーなど、様々なプレイヤーが自分のスタイルで快適に遊べるような工夫がされており、かなり自分好みでした。

とても面白かったので、非公式日本語化ファイルを作りました。1クリックで導入可能です。日本語対応時に快く私の要望(Unicode化、可変フォントサイズ、英語と日本語を同時に出す、Steamワークショップ対応 etc....)を実装してくれた開発者の皆さん本当にありがとう。

22. みすてぃっく☆ばる~ん ver.Circus

youtu.be

mimizk.net

ブロック運搬系の、グリッドベースの古典2Dアクションパズル。ただし、全ての面がとんでもない難易度で立ちはだかっている。私もクリアできませんでした。

ユーザーカスタムマップも盛んで、コアパズラー達が潜むかなりヤバイ界隈になっている。

個人的な難点を挙げると、アクション要求レベルが高い点と、1ミスで最初からやり直すしかない点です。思考パズルの試行錯誤を妨げてしまうので相性が悪いよう!

23. Conveyor Con-fusion & Confusion Conveyed

youtu.be

海外のパズルゲーム開発者たちのコミュニティから生まれた、倉庫番ベルトコンベアパズル。および、その参加者の一人が、さらにそのギミックを深く掘り下げて作成した続編。ともに無料。

この続編開発者はSteven Miller氏で、過去の記事に挙げた高難度パズルShackleの開発者なのですが、氏は常人離れした難易度のパズルを作る人として有名です。

てことで、どちらのゲームも当然難しい。並の発想で出来るようなことは大体潰されているので、まさに思考ゲーム(Thinky game)の名にふさわしいと思います。あまりにわからなすぎてイライラしてきまーす!全て自力で完全クリアできる人がいたら、エライ!というかパズル動画投稿者としてやっていってほしい。

24. Return of the Obra Dinn

www.youtube.com

store.steampowered.com

これは論理パズルゲームだ。様々な状況証拠を元に、一つ一つ分かる箇所を穴埋めしていく。すると、初期に解けなかったあの謎が解ける状態になっていく…。

多くの人々の死の瞬間を何度も見ることになるので、メンタルやられてるときにプレイするとちょっとキツイところはありますが、一度しかない推理体験として極上のものなので、おすすめ。

25. A=B

youtu.be

様々なパズル体験をパク提供してくれるArtless Gamesによる、超シンプルなプログラム系ゲーム。

プログラムと聞いて「難しそう…」と思った人も大丈夫。使うのはイコールだけ。足し算記号も出てきません。

A=B と書くと、「文字Aを文字Bに書き換える」という命令を実行します。これだけ。

でも、これだけの機能で、あんなことやこんなことが……。という、シンプルな驚き、アルゴリズムの偉大さを発見できる楽しいゲームです。意外にも、ひらめき力が求められます。(2-6 の問題文の意味が分からない、という人は、Steamガイドやスレッドを検索しましょう)

 

ここから先は、倉庫番系ゲームばかりが続きます。

 

26. Dries De Clercq - Zone 26 

https://www.sokobanonline.com/play/web-archive/dries-de-clercq/zone-26 

ボク倉庫番得意かも~♪ という気持ちを叩き壊してくれた、レガシー倉庫番100問ノック。なんかすごく狭くてすごく複雑なことを求められてて、何をやっても詰む。何なんだこれは。何者なんだ作者は。

Zone 26 の由来は、盤面が26マスしかないからです。頭おかしい。

27. Magnet Block

www.youtube.com

某ソーセージのパズルゲームを思い出させるような、シンプルな3D視点の倉庫番。ギミックは、誰もが知っていて、あらゆるパズルで使い倒されてきたであろう、磁石。

そんなん面白くないよ、と、俺も思ってた。でもこのゲームは違った。作問が度を越して高難度なのだ。たかが磁石、されど磁石…。

難しすぎるため、ゲーム序盤にもかかわらず、ついに俺はプレイを中断した。誰かにカタキをとって欲しい。

28. Give Up the Ghost: a puzzle checklist

youtu.be

誰も知らない名作倉庫番亜種。無料。

Patrick's Parabox とか、Recursedとか、Manifold Gardenとかの、再帰・ループ系の頭おかしくなるパズルゲームってあるじゃないですかぁ。それです。やれ。

なんと、これも完全クリアできず。

29. Riko

youtu.be

某ソーセージのパズルゲームからインスパイアを得たと公言している、プレイヤーの方向転換に一癖ある、ネコ主人公の倉庫番ゲーム。無料。

インスパイアされただけあって、1つ操作を誤ると既に詰んでいる、という、嫌らしくて歯ごたえのある作問がたくさんある。クリア時の達成感がすごい。

ななんと、またこれも完全クリアできず。

30. N step Steve part 1 & part 2

www.youtube.com

epicpikaguy.itch.io

epicpikaguy.itch.io

猫のスティーブは、5歩歩くと死んでしまいます。でも、その間に旗にタッチしておけば、復帰地点はその旗からになります。そして今度は、旗に描かれている値が歩数になります。というゲーム。無料。

そんなんで難しくなるもんなの?ただの面倒臭い迷路ゲームなんじゃないの?と思ったらプレイしてみよう。良くできてるんだこれが。憎らしいほどに。

part2のほうが難しくて面白くて、とんでもない展開になるのでオススメですが、part1からやっておいた方が、やはり健康には良いと思われます。

Bonus One: Muratsubo's custom worlds of Patrick's Parabox

youtu.be

Patrick's Parabox のユーザーカスタムマップ機能を使って作成された、muratsubo氏による問題集が、エッグいほど難しいで~~~~~す!解けません!!!

  • 1マス空間による不可思議な相互作用を味わう「Soko」
  • 各レベルが置かれているハブエリアを、前例のない極上パズルに書き換えてしまった「Hub」(外部modが必要)
  • 本編で出てきてない挙動を活用してて素でビビる「Infinitesimal」

などなど、この人たった一人で、追加DLC数本分の価値があるであろう作品群を公開しています。これを知らないなんてもったいない!Patrick's Paraboxの本編をプレイ済みで、物足りなさを感じた人はマストプレイです!

ちょっと何言ってるか分からないときは、製作者のブログに解説記事があります。

muratsubo.hatenadiary.com

 

以上です。どれか気になるゲームはありましたか?