GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2022/10-11

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

チャンネル登録者数が1000人を越えました。なんで?

動画広告は入れないつもりです。サポートしてもいいよ、という方は、スーパーチャットやスーパーサンクス、またはPatreonで支援していただけるとモチベーションになります。

MetaWitness

www.youtube.com

解けませんでしたーで動画を終わらせるの精神的に良くないのわかってるんだけど事実解けないしな……。

LOK

www.youtube.com

私が勝手に翻訳記事を出したら、公式で採用された。現在、デジタルゲーム版も開発中だそうです。そのほうが見間違いが無くて良いね(動画内で数回、謎の勘違いゴールを決めてしまっているので)

HOUSE

studio369.itch.io

動画化していないんですけど良作なので紹介。謎解きPDFブックです。完全クリアができなかったので正確なことは言えませんが、英文読解力は不要で、英単語がなんとなくわかってれば遊べます。誰か攻略記事を書いてほしい。

The Witness風ゲーム探訪記: The Cloister by foolmoron

www.youtube.com

わかりそうでわからなかった。

ルール推察系謎解きパズル Compass Rose

www.youtube.com

しっかりと謎解き小作品なのでおすすめです。英文は読めたほうが有利だけどちゃんと読んでなくても解ける。

The Witness風ゲーム探訪記: The Symmetry Hall Problem

www.youtube.com

なんだこれ?ってところで、なんだこれ?ってなって、長時間詰まります。

脱出ゲーム Lost in Firefly Forest

www.youtube.com

英語が読めないと解けない(機械翻訳にぶちこめば大丈夫です)けど、面白い謎解き脱出ゲーム。こういう空間移動って面白い。

The Witness風ゲーム探訪記: Misled Puzzled

www.youtube.com

舐めてたら意外に難しかったルール発見系パズル。凶悪な記号がいまあす。

Sokobos

www.youtube.com

どシンプルな倉庫番だった。

Outer Wilds - The Vision

www.youtube.com

ネタバレしちゃうと、まだ第1章みたいな感じで続編待ちっぽい。

Myst III: Exile

www.youtube.com

Steam版は日本語に対応していない!自力でクリアできそうだったんだけどだめでした。

Unit 404

www.youtube.com

極限までシンプルなのに非常に面白い。おすすめ。だからこそUndo未実装なのが本当に惜しい。

Tetrobot and Co. 

www.youtube.com

簡単だけど、考えないと解けないくらいの難易度のパズル。1面の構成が長いのでダレがち。終盤はアイデアが尽きたのか迷路化してしまったのが残念。(迷路は知能を使うものではないので。)

14 Minesweeper Variants

www.youtube.com

カラーチェンジ機能使ってるの世界で俺だけ。100%理詰めで遊べるマインスイーパー亜種。無限に遊べるので論理パズル中毒者に最適です。

The Swapper

www.youtube.com

こんなにサクサク進むんだっけ?てくらい簡単だった。思い出補正でもっと難しいと思っていた。このゲームはテーマ・ストーリー・雰囲気が本当に大好きです。

Magnet Block

www.youtube.com

こんな見た目で、こんな基礎的なギミックで、頭おかしいくらい難しい。おすすめ。

 

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。