GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2022/09

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

大型台風が夏を霧散させてしまった9月。TAIJIがついにリリースされたぞというのがパズル界の大きなトピックでした。解くのは一瞬でも作るのに8年。

Hole Digging Game by loren schmidt

www.youtube.com

Strayberry Cubes等の謎のゲーム風のインタラクティブ作品を制作している作者の新作です。目的があるのか?意味のあるアイテムがあるのか?わからないことを楽しむ作品だと思います。

Planet 9 by Xapklier

www.youtube.com

ブルータリズム巨大構造物ウォーキングシミュレーターだと思ってた。最初は。

プレイしていくと何故か難しすぎるジャンプアクションや巨大迷路、運試しの通路にクリア不可の回廊と、なんでそうなるの?という要素が押し寄せてきてびっくりした。

Bunny's Flowers

www.youtube.com

コンパクトな良作でかなりオススメ!丁寧な作品。それでいてギョッとするギミック。

Mortacrust (You Gotta Rake) by z_bill

www.youtube.com

マシュマロでおすすめされた謎のゲーム。エンディングがサイコー。

Colorful Puzzlia

www.youtube.com

前作の改良版。設問はほぼ同じ?微妙にギミックが変わっているので最終問題が前回よりも難しくなっている?縦長のゲームだと口音さんが大きく映るので可愛くて良いですね。表情トラッキング機能付けてくれー、カスタムキャスト!(眉毛と目が欲しい……)

In Retrospect by Paper Salamander Games

www.youtube.com

こういうアクションゲーム久しぶりにやったかも。視覚攻撃はずるいよねえ。

Taiji

www.youtube.com

面白かったけど、The Witnessフォロワー作品の枠は飛び越えなかったなーという印象(とんでもなく高いハードルのレベルの話です)。ともかく、パネルパズルと環境パズル、という王道マナーに則った作品が見事で、特にパネルパズルの理詰めでガリガリ埋めていく快感は良問が多く好印象でした。ワイン棚を許すな。

Competor's Parabox v1.0

www.youtube.com

Patreonで先行公開していた動画が限定公開のままだったので変な時期にアップされました。何もしていないのでPatreonの支援者が全く増えなくて悲しい。

The Witness is You

www.youtube.com

ベタ移植ではなくて、独自の再解釈を加えたひねるのあるパズルゲームになっているのでプレイの価値あり。

AIが描いたゆめにっきを見よう AI generated Yume Nikki Pictures

www.youtube.com

AI革命の真っ最中ですね。こんな感じの呪文でやってみてください。

prompt = "black Deep-sea creature sculpture stand on paracas mantle carpet in the Yume Nikki, huge madotsuki icon on background picture in the Yume Nikki, surrealistic, blue light"

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。