GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2022/12 ~ 2023/01

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

The CONFOUNDING Calendar!

www.youtube.com

The CONFOUNDING Calendar! - YouTube

今年もやってきた、思考パズルゲームクリエイター達のアドベントカレンダー。通算で3割くらいが解けなかった印象。振り返りは以下の動画で。

youtu.be

Thinky games are for everyone

www.youtube.com

Thinky games are for everyone - itch.io

こちらは「思考パズルを作ってみようぜ」系の初心者向けゲームジャム。公式ストリーマーとしてエントリーしたら採用されたので、全作品をプレイしました。

Web謎解き「すべてが になる」

www.youtube.com

謎解きの配信もしたいんだけどマジで種類を知らないんだよね。謎解き一覧ってどこかにないの?

年越し謎2022 完全クリアまでやる

www.youtube.com

ほぼ唯一知っているのがこの年末謎解き合作なんだけど、こういう感じの、ある程度のボリュームがセットになっていて、理不尽感の薄い謎解きをみんなと解いていきたいんだよなあ(一人だと詰まるので)。

謎解きブーム真っ最中ですが、Web謎や一枚謎って、解けなかった人に対する救済が無いので何とかしてほしい。ネタバレ禁止ならそもそも製作者が解答ページもセットで掲示すればよいのでは。私の自作パズルは解答動画を載せるようにしています(全ゲームではないけど)。

Cavern Sweeper by Hempuli

www.youtube.com

マインスイーパーって運ゲーだったんだよなそういえば。ということを思い出させてくれる。

Jetstream

www.youtube.com

カジュアルゲームだと思ったら最後に悪夢になった。BGMが最高です。

YAPP2: Yet Another Pushing Puzzler

youtu.be

English Country Tuneじゃん。↓これ。

www.youtube.com

YAPP: Yet Another Puzzle Platformer

youtu.be

ヒラメキ系アクションパズル。こういうの好きな人多いんじゃないかな。アクションがシビアなので私はやめましたが。

Psychonauts 2 

パプリカとかインセプションとかザ・セルみたいな、珍妙な精神世界ダイブアクションゲーム。惜しむらくは現状全編英語のみ。日本語化したら絶対話題になるのにね。

続きを撮ろうと思ってはいるのですがなんとなく先送り気味。

N Step Steve Part1 / N Step Steve Part 2

youtu.be

とても面白い。メタ要素のある高難度倉庫番亜種。ゲームはpart2で完結してるのでぜひプレイしてみよう。BGMが脳にこびりつく。

inbento

youtu.be

カジュアルにみえて後半エグくなるやつ。1問に2時間も詰まったってマジで?

Overpass 

youtu.be

楽しいけど、リズム感よりも配置覚えゲーになっていってしまうのは音ゲーのサガなのだろうか…。

Handshakes 

youtu.be

デモ版のような作品なので、いずれ製品版もプレイするかもね。

The Runic Conjecture

www.youtube.com

これもデモ版。雰囲気良しなので、もっと驚きのあるギミックが追加されることを期待。

Bombe 

www.youtube.com

これもベータ版。プレイテスターとして色々改善案を言っています。結局どんなゲームになるんだろう。

IT'S A BLOCK-PUSHING GAME

www.youtube.com

ネタバレ注意。

Pave the Way 

www.youtube.com

タイトルの通り。

Fruit Pick Tricks

www.youtube.com

短編FPSパズルアクション。うおおエイムアクションが下手!

Logicality

\

The Witnessっぽい見た目の、めちゃくちゃ簡単なパズル。簡単⇔難しい、退屈⇔楽しい の2次元グラフの左下に位置する作品。

Overwhelmed 

www.youtube.com

あ、トリオのイガイガだ!こういう良いゲームを、現在お休み中のソーシキ博士に紹介してほしいよー。

Gridspech 

www.youtube.com

小綺麗にまとまった、正統派のThe Witness系ゲーム。レベルHまでは面白いよ(意味深)。

Funny Looksy

www.youtube.com

けっこうとっ散らかっているThe Witness系ゲーム。というのも、非公式のThe Witness Discordサーバ内で、ファンメイドの新ルールをどんどん集約させていった結果、こうなったらしい。質はバラバラなれど面白い感じになっている。

自作パズルはURLで共有できるのですが、過去作品のまとめサイトや投稿サイトのようなものは無いようです。全体マップ右下のユーザー作品集がそれを兼ねているけど、管理人の更新待ちで全作品が載ってるわけでは無いっぽい。旧 The Windmill のように、ユーザー投稿型サイトになると面白くなりそうですね。

Squirrelativity 

www.youtube.com

これも一筆書き系ゲーム。アイデアとデザインがしっかりと完成されている良作。

Baba Is Understand

www.youtube.com

完全コピーかと思ったら、突然自作パズル(しかも難しい)を出されて戸惑った。

知らないペンシルパズルのルールを知る Pencil and Paper puzzle

www.youtube.com

今後シリーズ化していきたい、ニコリ系ペンシルパズルをただプレイする配信。ヤジリンのことをずっと「ヤリジン」だと勘違いしていました。ニコリの名付けセンスが悪い。

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。