GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2022/03-04

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

今回は2か月分です。4月収録分は花粉症で目鼻をやられていたので不調だったりした。

 

OBSCURDLE

www.youtube.com

Wordle! もうやらなくなってしまったけど面白いですよね。

これは何らかのルールで正誤判定が行われるので、ルールを推測して正解の単語を当てましょうという面白いやつですが、英単語力が必要。

A=B

www.youtube.com

プログラミング系ゲームって手を出してこなかったのですが、これはあまりにも単純なのでプレイしてみたけど、とても面白かった。

ただし、日本語が微妙!だったので、既に進行していた有志翻訳プロジェクトに参加して、日本語を改善しておきました。

しかし、それでもなお分かりにくいと評判の2-6の説明文(これは翻訳が悪いわけではなく、各言語の世界中のプレイヤーが改善案を投稿しているのですが…)については、下記のガイドを作って補完できるようにしました。

steamcommunity.com

Ghost Party Nyanbaba

www.youtube.com

Let's play ではなくてLet's try です。「お試しプレイ」ってニュアンスですね。

絵を片方しか見せてくれない間違い探しゲームって感じで、繰り返しプレイが前提になっているのは作業ゲー化しやすいから個人的にはあまり好きではない。

話題変わるけど、作業ゲー化といえば、ホラーゲームで、驚かされて→追いかけられて→殺される。出口を見つけるまで、今と同じことをやり直す。っていう定番の進行、怪異への恐ろしさが慣れでどんどん薄まっていく最悪のデザインだよな~と思ってるんですが、どうなんだろう?というか、アクションゲームにせよRPGにせよ「死んだらスタートに戻される」って時間の無駄だよな、失敗直前まで巻き戻せるか、失敗しても進める(だけど後から再挑戦できる)デザインにすればいいのにな、という所まで思考した。

Auto-Alchemist

www.youtube.com

プログラム系ミニパズル。良作!

That Gravity Glow

www.youtube.com

重力要素がある倉庫番。良作!

Bean and Nothingness

www.youtube.com

これは凄いぞ。今年プレイした中では無慈悲なほどに難しい、アクション要素の無い完全思考型ゲーム。傑作!すっとぼけた見た目のパズルは要注意ですが、今回は「豆」でした。

ただのフレーバーではないストーリー構成や、プレイ中の快適さ(盤面の一時保存スロットや無制限アンドゥ、全パズルへのクイックワープ、クリア後のリプレイ機能など)も含めて、凄く良い作品なのですが、残念ながら、完全英語かつガチパズルというニッチさのせいで、日本のゲームプレイヤーに全く知られていません。なので、本編を完全に日本語化しました。

下記ガイドを読めば、ワンクリックで導入可能です。

steamcommunity.com

日本語化にあたって、ゲーム制作者とコンタクトを取り、テキストファイルのユニコード化、文字サイズ設定オプション、改行方法選択、タイトル複数行表示対応など、多数の対応を快く実装していただきました。ありがとう!

Stillness speaks

www.youtube.com

アートゲーム。

Remnant Labs

www.youtube.com

メトロイド系マップ探索型のポスト倉庫番。良作!

Patrick's Parabox

www.youtube.com

やっと出た傑作。デモ版から、こんなにもこのパズルに多様性があると予想できた人はどれだけいたんだ。

今はカスタムレベルを作ったりプレイしたりしています。はやく公開できたらいいね。

 Level Packの難易度(2022/4/26時点)
 === EASY ===
  Tereporter(rft50) 転送装置のアイデア3作。
  Teleport(slabdrill) それパズルに使えるんだ!?
  Inner Push(18111398) あのオマケの続編。
  Unlimited(trollbreeder) ∞が再帰したら…
  Basics(trollbreeder) もしも憑依が最優先の世界があったら…。

 === NORMAL ===
  Omni Infinite(HaroldTheOfficePlant) 無限小と無限大が出会うとき。
  Space(ZX497) 外の世界。
  S(Gabrijel) 洗練された素敵な作品集。
  Travel(hutthutthutt) それパズルに使えるんだ2。
  Nest(TENEX) 再帰構造なしの純粋パズル集。

 === HARD ===
  NO ENTRY(Randomiser) パラレルワールド Parabox
  Outside(Butcherberries) 外の世界の法則を活用しろ。
  Infinitesimal(muratsubo) 贅を尽くしたイプシロン御膳 18品 3980円

Crate Mates

www.youtube.com

面白いけど同じような面が多くて飽きてしまった。スマホのパズルゲームにありがち。

Laputa: Riddles In The Sky

www.youtube.com

短編非言語謎解きゲーム。屋上のは、ひらめき関係ないレガシー泥臭手作業パズルだから良くない。

CHR$(143)

www.youtube.com

最初の数面だけお試しプレイ。わかる、やりたいことはわかるんだけど、レトロ調の演出が苦痛で自分には合わなかった。レトロ風が嫌いなわけじゃなくて、作者がやりたいパズルゲームとは噛み合っていない印象です。操作1ミスでアンドゥ無し、最初からやり直し、というレトロなデザインであれば、こんな巨大なマップで試行錯誤させてはいけないだろうし、1画面で全てのメカニックを一気に登場させても、プレイヤーは全てを理解できないから、ひとつずつのチュートリアルはちゃんと作るべきだった。少なくとも、これらのせいで、自分はもうプレイしないかな…と感じてしまった。

不便さをあえてデザインする。ってのは、よっぽどうまくやらないとシンプルな不便にしかならない。

Sokosoko

www.youtube.com

Paraboxのインスパイア元です。

Wilmot's Warehouse

www.youtube.com

荷物整理ゲーム。Unpackingにも通じる、「それゲームになるの!?」っていう着眼点のゲーム(こういうゲームのジャンル名何て言うの?)

store.steampowered.com

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。