GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2022/07

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

動画のストックが切れました。理由は3つあって、(1) 解けなくて進めない…という状況が出来てしまうと、解けるまで、次の動画が作成できない。(2) マイブームである言語学習に時間を割いている。(3) 夏が暑いから。

Cuphead - The Delicious Last Course

www.youtube.com

楽しかったけどボリューム不足感があった。もっとやりたい。

Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜 

www.youtube.com

ストーリー物のポイント&クリックゲーム。よい。

Rampster! 

www.youtube.com

良ギミックに良作問。

Village Arsonist by Kieron

www.youtube.com

今見てもなんでこのゲームを録画したのか分からない。

Tapaban by Menderbug

www.youtube.com

Tapaです。Tapaをやりました。

like a hot knife through butter by pancelor 

www.youtube.com

そこまで難しくは無かったけどLe Slo氏の作問分だけハマってしまった。バターが美味しそう。

Thread by Neonesque 

www.youtube.com

Witness系。適度にサクサクしていて良い。

Obelisk

www.youtube.com

叙情的なタイトルになっているので嫌だなと思っていたら公開日になってしまっていた。「知らなかったから出来ませんでした」を理不尽と取るかどうか。

Jelly Is Sticky

www.youtube.com

難しくないけどボリュームはたっぷりな、くっ付く系倉庫番詰め合わせ。この手のパズルやったことないですって初心者はこれ1本やっておけば力が付くと思います。

Thinky Puzzle Game Jam 2

www.youtube.com

40本のパズルを日替わりでやっているので全部見よう!私もゲームを作りました。お気に入りのゲームは下記:

The Witness風ゲーム探訪記: Nebula-M09

www.youtube.com

Godot Engine が気になってるからそのうち触るかもしれない。

逆噴射スネークゲーム SSSPICY!

www.youtube.com

面白いスネークゲーム亜種。よくできてるなー。

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

www.youtube.com

変なテキストゲーム。日本語化されてよかった。英語版でプレイした動画が過去にお蔵入りになっていたので。(「O?」が連続する辺りで、ストーリー理解してないから付いていけてないんだ!ってなってプレイをやめてしまっていた。日本語版でも意味わかんないんじゃんここ。)

the Sequence [2]

www.youtube.com

Zachtronicsの活動終了悲しいね…。

語学 中国語と韓国語

www.youtube.com

ゲーム感覚でDuolingoを使って、無料でどこまで出来るのか検証しています。知見として、「読めるけど、書けない&聞き取れない」学習傾向になりがちです。いや、自分が反復復習をやっていないからなんですが。

中国語は「なんとなく意味は分かるけど音が全く分からない」、韓国語は「なんとなく音は分かるけど意味が全く分からない」という感じで、学習において真逆の性質を持っています。面白いね。

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。