GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2022/06

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

今月はBaba Is Youの亜種とThe Witnessの亜種が何故か重なりました。豊作です。来月はThinky Puzzle Game Jam 2 が始まるのでパズルが盛りだくさんです。豊作で困る。

itch.io

What The Witness?

www.youtube.com

最新アップデートで新ルールが追加&チャレンジモードも追加になりました。とても面白いし、難しい。今回は「難しかったらパス」という進め方をしたので、難問を放置したまま終わってしまいましたが、パズルゲーム配信者としてそのスタンスはどうなのだと思うところはある。Not for me という言葉が便利過ぎて挑戦から逃げていないか?

今回のルールで一番好きだったのは〇付きテトリスで、嫌いだったのは家(チュートリアルでルールが理解できなかった)

The Rest

www.youtube.com

VRChatでも出来る The Witness Custom Puzzle。環境パズル追加、待ってるぜ!

The Looker

www.youtube.com

パロディなのにオリジナル要素で面白いものにしようとしている。くだらなくて失笑してしまう内容なのに、技術的には頑張ったことをやっているのも憎い。良質。(字幕が欲しかった!)

わかんねーよってなってたパズルの補足:

  • コードを塗る奴は、「自分でコードを赤く塗って解いたことにしなよ」というジョークと思われる。(解けたパズルからは赤色のコードで次のパズルへ接続されるため)
  • STOP DO NOT COME IN! の看板は、全てのSとEを繋げばよい。なので、下の文章のunderstanding でも線を繋ぐ必要がある。
  • 血がしたたるシーンは、元ネタである映画『サイコ』よろしく、適当に血で塗りたくれば、水で血が流れて黒線の上もまたぐようになる。

The Witness [despair randomizer mod]

www.youtube.com

独自ルールを追加したノーマルバージョンをプレイ。独自ルールのチュートリアルが渋すぎて理解できなかったので視聴者と一緒に考えました。楽しかった。

追記:なんかアップデート来てる… https://github.com/chuukunn/witness-randomizer

CosmOS 9 Bundle

www.youtube.com

ミニゲーム集。お薦め度を★として評価しました。

Aqorel ★

普通パズル。

Frequency Dissonance ★

ブラウザゲーによくある、マルチエンディングなポイント&クリックゲーム。

Gordianaut ★

簡単。プロトタイプみたいな作品。

IFO ★★

面白いミニパズル集。ラス問はもっと難しかったのが易化されたらしいです。

Linelith ★★★

傑作。1時間もせず終わるので買ってプレイしよう。

SpaceDucks: The great escape

面白くなりそうなギミック。キャラの移動速度をなんとかしてほしかった。ボリュームは適正。

TENDY: Robot Gardener ★★

ランダム要素があるのに必ず解決法があるというロジカルパズル。着眼点が面白い。PS1の頃のような、我の強いユーザーインターフェイスをしているので、慣れるまでに時間がかかった。

Triga by Jason Newman ★★★

秀作パズル。ボリュームもあって難しくて面白いし音楽もノリノリで良かった。ミニゲームの見本。

We are definitely the baddies ★

良く分かりませんでした!ほかの人のプレイ動画だとギチギチに建造してたので、私が下手なだけ!

Baba Is You XTREME

www.youtube.com

Babaの新作。物理演算。

Keke in the Caves of Peril

www.youtube.com

こっちはパズルゲーム。地形の崩落が分かりにくい以外は良くできた小作品。ちなみに、ME君が出てくるスピンオフゲームもリリースされていますが、自分の環境では起動できなかったので諦めました。残念。

Dig and Dig Deep

www.youtube.com

掘りゲー続き。以前Stephen Lavelle氏がド詰まりしてたのを目撃したから身構えてたけど大丈夫だった。

Give Up the Ghost: a puzzle checklist

www.youtube.com

出たぞ高難度ゲーム。まだ全クリできていません。Sokoban meets Recursed な感じでヤバさが伝わるでしょうか。どう考えたって不可能でしょって面ばかりが出てくるので最高。

Tandis

www.youtube.com

過去作同様、理解できなくても直感で解けたりする。

Hack Grid

www.youtube.com

BGMがイルーム味ある。

Patrick's Parabox [Custom world : Soko]

www.youtube.com

本編をプレイしただけでは、Paraboxの本当の面白さは気づけない!?Paraboxの深淵を認識させられる凄く良い作品。本編クリア勢にこそ手を付けてほしい(infinitesimalもね)。続きはそのうちやります(infinitesimalもね)。

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。