GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2022/08

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

今月は色々なイベント(にじさんじ甲子園→RTA in Japan→Vket Summer→あいち2022)があったのと、動画じゃなくて配信が増えたので、相対的に取り溜めてある動画が減っていき、ついに底を尽きました。毎日更新の運命やいかに。

あと、最近の動画では本当にゲームデザイン一家言おじさん化してきていて自己嫌悪しています。パズルが解けない苛立ちをゲームにぶつけて精神の安定をはかるなよ。症状が悪化しそうなら動画投稿を中断するかもしれない。

Platonic

非言語・アイテム不所持・非アクションFPS・謎解きゲーム。良作。開始直後にいきなり「今は解けない・使わない」暗号を出すのはどうかと思ったりした。あと、解いていく順番が製作者の想定通りではなかった気もする。

ヒメをゴールへつれてって ALL FOR THE PRINCESS

来年発売予定のデモ版をプレイ。こういう万人向けカジュアルパズルって埋もれやすいので、個人的にはゼリーのパズルみたいに高難度でプレイヤーをぶん殴って後世に語り継がれるくらい、パンチの強い作品にしちゃっても良いと思ったりする。

Nourish by chambers 

チュートリアルがとても良く作られている、パズル製作のお手本のような良作。

nest by Jonathan Whiting

多分終わりは無いのだろうと思うのですが、周回すると音色が変わっていたので、音色のストックが切れた後はどうなるんだろう、というのが気になります。ちなみに、全自動回答モードもあるので放置してても勝手に解いてくれます。

 

A Slime's Test for Intelligence 

ちゃんと難しい!

SquishCraft

誰が見つけ出したのか、クソパズルの風貌をした良質な高難度倉庫番。こんなルール見たことない!先読みが出来ない!

Into the Breach

お試しプレイ。パズルゲームの一手戻すに慣れ過ぎて、取り返しのつかない決断を気軽にしがち。ちなみにFTLは好きだけどボス1回倒して満足しちゃったから別機体には乗ってない。

Adjacency by sleepy macaw

カジュアルと思ったら色保存の概念が出てきてヤバ。

Gabbuchi ガブッチ

ハコボーイと同じ会社が作ったんだとずっと勘違いしてた。

ゆめ2っきオンライン Yume 2kki Online 

ゆめにっきは好きなのにほとんど手を付けていなかった『ゆめ2っき』が、オンラインマルチプレイ対応になっていたのでプレイ。うろつく!

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。