GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

ブログのロゴをつくる #作字

ブログのロゴをつくってみました。

f:id:gomamisomix:20210503152420p:plain

このブログの名前は『GOMAMISOMIX』って言うんですよ。

この文字の性質を並べると、『◯◯|||||||||||◯◯|||||||』となっているので、上図のように並べてみました。

 

スクエア版:

f:id:gomamisomix:20210503152431p:plain

横長のロゴとちょっとだけ長さを変えている。

 

元ネタの六本木ヒルズのロゴ。

f:id:gomamisomix:20210503154049j:plain

マジで何度見ても凄いなこれ。六本木ヒルズに行ったときにこれを見かけて、何だこれ?ってなって、その日の夜に答えをひらめいた時にめちゃめちゃ衝撃を受けた。

f:id:gomamisomix:20210503160304j:plain

こういうことです。設定が破綻してないし、「木が6本」って意味も含んでるのが素晴らしい。たった6つの丸だけなのに!このシンプルさと的確さを超えるロゴはまだ見たことがない。

 

で、そもそもGOMAMISOMIX=ごまみそミックス って何ですか?っていう話ですが、これには意味はない。学生時代になんとなく思いついた単語なのですが、アルファベットにしたときの円と線の関係が気持ちよくて、なんとなく脳内にずっと残っている単語でした。という話。

こういう、昔から脳内に住んでる友達は他にもいるので、大事にしていきたいですね。