GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2023/05 ~ 2023/06

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

お久しぶりですね。もうThinky Puzzle Game Jam 3が来てますよ!Steamサマーセールも始まっています!あの野生動物たちはIQテストを始めています!8月にはCerebral Puzzle Showcase が始まります!今年の夏もパズルゲームで知恵熱だして倒れよう!それから、私は自分のPatreonページで毎週のパズルニュース、毎週の動画撮影の進捗状況、そして自作ゲームの製作状況などをレポートとして投稿しています。毎日動画投稿していてエラい、月2ドル程度なら応援してやってもいいよ、というやさしい人は参加してみてください。サンプル記事はこちらです:This week's progress report (June 13)

The Outsider [Outer Wilds MOD]

既プレイ者ならゲーッとなる、あのアレが舞台になった大規模mod。ちゃんと面白いので、二次創作に抵抗ないよっていう人ならまず最初にプレイすべき一作。

FRACT OSC

ギブアップその1。動画内でなにも見つからない場合は、自分と合わなかったと思って中断しています。探索することが目的のゲームだとしても、そこに楽しさよりもストレスが勝ってしまった場合ですね。この感覚は人それぞれだし、まあ世の中にはこういう人もいるんだなあというあたたかい目で見てやってください。

The Entropy Centre

かゆいところに手が届……かない!Portalみたいなゲームが作りたいという意思は分かるし、少人数の開発チームなので色々荒削りになるのも分かるけど、でもちょっと、うーんとなってしまった3Dアクションパズルゲーム。パズルは単純なのに、小さなバネに飛び乗って向こうの足場へ着地するジャンプアクションに失敗すると最初からやり直しになるのです。視界の外から敵の攻撃に当たって、なんかしらないけど死んでるのです。

V-Hunter Puzzler Dx

ターンベースの1画面敵キャラ殲滅ゲーム。サクっと終わってしまってあまり印象に残らない。

The Pigeon Post Principle by cassowary

いい雰囲気の小品パズルを作るクリエイターのLudum Dare作品。ちょうど良い~~。

Water Bird by cassowary

同クリエイターの作品。ワンアイデアが小気味良くハマっている。

TILX by Artless Games

ランダムオブジェクトを配置して高得点目指すゲーム。特典計算ルールの英文が読解できなくて、プレイに集中できていませんね。

TUNIC

ギブアップその2。前からずっと噂だけは聞いていたのだけれど、そこにたどり着くことも出来ずに最序盤でリタイア。あとで攻略記事を読んだけど、最初の武器を見つけるルートが発見できてないんだもん、そりゃ詰むさ…。ちなみに核心のネタバレまで読んじゃったけど、ふーんって感じでした。私、The Witnessの風景パズルって面倒くさくて全然探さない派なんですよね…。

Relash

The Entropy Centre に続いて、時間軸逆転系パズルのこれを。変な所はあるけど、トータルでは楽しかった作品。ちなみに、動画を見てもらえばわかるけど、最後の秘密については気付きようがないよね。だってバグかなにかで、肝心のシーンがまるごとスキップされてるんだもの。無茶だよ。

汉字大冒险 Hànzì Adventure

Duolingoで地道に続けていた中国語の勉強が最後のセクションまで到達して、小学1年生くらいの文章なら読めるかも?という雰囲気が出てきたので手を付けてみた作品。これBaba Is You × 謎解き って感じで結構楽しいのですが、中国の四字熟語とかの知識問題も出題されるので、日本人にはお勧めしずらい。なので中国人のフレンドがいる人向け。

BAB BE U

一部界隈で話題のBaba Is Youリスペクトの別ゲーム。本編にはない色々なアイデアが、本編と同じくらいの物量で殴りかかってきて、久しぶりにBabaの息吹を感じています。Babaの解けなさって、他のパズルゲームとは一線を画す感じがするんだよな。現在進行形で攻略中。

ガラビスの硝子番 EXTRA 10 LEVELS

作者本人によるオマケの追加10問。すごく難しくて、本編とセットでオススメ。絶対無理だと思って答え見ちゃったもんね。

ドロステチューブ

回路が自己参照したら無限小の極限において電気は開通するのか??再帰系のミニパズル。正式版はスマホアプリっぽいですがこれはUnityroom版です。正式版のほうがより難しいらしいですよ。レッツトライ。

The Stanley Parable: Ultra Deluxe 日本語版

待ちに待った日本語字幕の正式リリース!私はこのゲームを何年もマイベストゲームとして挙げているので、とても期待していた。

前作 → The Beginner's Guide → 本作 という開発の時系列的背景があるからか、どこかThe Beginner's Guideの持つ「もの寂しさ、孤独さ」の空気を感じるシーンがありつつも、しっかりとウルトラデラックスな要素を体験できた。やっぱり超好きだー。

Opus Magnum

活動を終了したZachtronicsのプログラミングパズル、買うんだけど全然プレイしてないので配信で積みゲーを消化していこう!ということでまずは一番有名な作品の内の1つであろう本作をプレイ。クリアするだけなら簡単だが、ベストを目指すと地獄を見る、という、いつものや~つなので、基本的にクリアだけで次に進めています。黙々と楽しいね。ちなみにこのゲームが終わったら、次は笑顔のアイツの新作ゲームに挑戦します。

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。