GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

#10文字問題 を作った

というツイートを見たので、作りました。

 

問題

1問目

02367?9...

です。

 

2問目

#6ュ4ჺ63751

です。

 

3問目

柿の中のサンタは何?

です。これは有名なので投稿しませんでした。

 

答え

1問目

02367?9...

答え:

解説:0から9までの数値を英語表記したものを、Z→Aの順で並び替えたものがこの数列になります。

Zero, Two, Three, Six, Seven, ?, Nine, (Four), (Five), (Eight) となるので、?に入るのはOne、つまり1が正解です。

問題文の「.」は、「…」と数列が続く事を意味しているだけではなく、点1つに1つの数値が対応するようになっていました。10文字ちょうどの問題文である必要があるのに、三点リーダーではなくあえて3個の「.」で表現している事に違和感を感じると、10個の数値(0から9)が入る予想がついたかもしれません。

「#解けたらRT」について。今回の#10文字問題は、どのジャンルで出題されるか分からないため、この謎解き専用タグを入れることで、「これは謎解き問題である」という意図を、問題文を使わずに伝えています。2問目も同様です。

 

2問目

#6ュ4ჺ63751

答え:一網打尽

解説:1文字目がハッシュタグである点、3文字目の「ュ」、そして今回のタグ「#10文字問題」を変形すると、「#ジュウモジモンダイ」の文字列が問題文の文字数にピッタリ収まります。そして1から7までの文字を順に拾うと、イチモウダジン となります。「ჺ」は「2」を鏡写しにする事を現しており、「モ」を鏡に写せば「チ」と読む事が可能です。(このブログでは「ჺ」の下が見切れてしまってちょっと分かりにくくなっています。)

余談ですが、この「ჺ」という文字を探すのに一番時間がかかりました。3の鏡文字なら「ε」とか「Ƹ」とかがすぐ見つかるのですが、2が全然なくてUnicodeを頭から順に目視で探しました。

 

3問目

柿の中のサンタは何?

答え:肩たたき

解説:か(たたた)き = か(3タ)き

 

 

以上です。別解潰しはしていません。。。