GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2023/07 ~ 2023/08

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

Thinky Puzzle Game Jam 3 → Cerebral Puzzle Showcase でしたね。買いましたか?パズルを。

Magicube

デモ版のプレイ動画。製品版はもっと洗練されているので非常におすすめ。製品版やらないとなーと思いつつも後回しになってしまう。

Thinky Puzzle Game Jam 3

思考型パズルゲームのお祭り。全然違う53+2もの作品を毎日プレイしたので凄いと思う。おすすめの良作については最終回の動画で振り返りをしているのでそちらを参照してください。

Bilattice

ルール推測系ゲーム。難しくなったTAIJIって感じです。ギミックはとても面白いけれど、問題数が多すぎて途中でやめてしまいました……。

Anastomosis

狂暴なギミックの短編パズル。なんでもできちゃうじゃん。

MOTION⚫︎REC

恐怖のギミックを用いたショートデモ。アクション強めのパズルゲームになりそうな予感がします。

Pâquerette Down the Bunburrows パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム

ダークホースもといダークラビット枠の超難しい作品。まだ動画の途中ですが、凶悪なギミックによって動画数がとんでもないことになりそうなので続きをどうしようか悩んでいます。今年トップ5に入るであろう凄いパズルゲームなのでプレイしてみよう!

Egg on my face

単発。一捻りが効いたひっぱる系倉庫番

PUSH THE CAT

文字が押せるけどBABA系じゃないよ。

SlitherThink

Witnessライクな一筆書き追加ルールゲーム。追加ルールはどれもどこかで見たことがあるようなものばかりでしたが。

7 Segments Journey

倉庫番×2048。Steamで製品版リリース予定らしいです。続報を待とう。

A Slug's Dream

ソーセージライクな、癖のある倉庫番亜種。3次元に転がる上にポータルまで出てくるのでめちゃくちゃヤバいなと予想していたのですが、実際にプレイしてみると難易度はそこまで高くない印象です。別解っぽい解答が多いのは上記ギミックの特性によるものなのでしょうが、せっかく解けても「想定と違うの?」と疑念を抱いていまいち爽快感を得られないので、クオリティ向上アップデートを望む。

Puzzling Wild IQ Test

野生動物のIQテスト。小学生向け。同じルールが何度も出てくるのが in 1 系パチモンゲーム臭がして良い。この作者は今後はどこへ向かおうとしているのか。400問は多すぎるよと動画内で何度も文句言ってるけど私自身も400問のパズル公開したから何も言えない。

あと自作問題も作った記事はこちら。

gomamisomix.hatenadiary.com

 

なんだかんだで楽しんでいるのか。

知らないペンシルパズルのルールを知る Kudamono Editor

ここでしかweb版が遊べないペンシルパズルが200以上揃ってて良いなー。パズルスクエアにも連携できているので、ここのパズルエディタがいつか有名になる日が来るかもしれません。ウェブサイトの読み込みが重いですけどね。

Fractal Factory

ちょっとさわってみてVery Easyでヒィヒィ行ってたのでいったん中断した。発想が狂ってるのにちゃんと難しいパズルに加工しているのがとても偉い。

The Case of the Golden Idol (demo)

最大の敵は英文読解。なんか有志の日本語modが作成中らしい?

Human Resource Machine

プログラミング系というかプログラミングそのものなゲーム。GOTO文をたくさん使ってコードをぐちゃぐちゃにしようね!というコンセプトが潔い。続編もプレイ予定。

 

今月は以上です。

おもしろいパズルがあったらマシュマロで気軽に教えて下さいね。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

TwitterMisskey.ioでつぶやいてます。フォローよろしくね。

misskey.io

それでは。