GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2022/05

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

5月はSteamでパズルゲームフェスが開催されていましたね。みんな買いましたか?今後同じイベントが開催される保証は無いので、結構貴重なパズルセールタイムだったのですよ!

SOLAS 128

www.youtube.com

個別記事にしたよう。

こういうのは挙げ始めるとキリがなくなるからあまりよくないね。パズルの質は高いけど、デザインが気になり過ぎた、という作品。ここは人によっては全く気にならないと思うので、私は色々言ったけど、パズルゲーム好きな人ならプレイしてみてほしい作品。

Mirror Drop

www.youtube.com

変な空間ゲーム大好き!こういう変なのばかり集めたプレイリスト作りました。

★Loop, Recursive, Fractal games - YouTube

引力を操作してボールをゴールへ運搬するパズルゲーム。オマケのステージも迷子になる感じで良かった。

while True: learn()

www.youtube.com

ゲームしながら機械学習を覚えることができる作品らしいのですが、日本語翻訳が壊滅していたのでいきなり信頼できなくなった。

内容は単純なノード接続パズルにAI要素をまぶしたようなもので、パズルとしてはそんなに面白くないかな。

Recursive Ruin

変な空間ゲーム大好き!こういう変なのばかり集めたプレイリスト作りました。

★Loop, Recursive, Fractal games - YouTube

ループ。こっちはゲーム体験は凄く良いけど、ストーリーモードが全部ボイスで進行するから全然進まない進まない。スキップボタンを連打するはめに。せめてパズルを解いている裏でボイスが流れているのだったらまだマシだったのに、会話を聞き終わるまで小部屋から移動できないのが退屈過ぎる!パズルじゃない部分が足を引っ張ってしまっている惜しい作品。開発者へ改善要望は伝えてあるのでアップデートを待とう!

Relicta のストーリー演出が参考になるかと思います。

 

なんか今月の紹介分は文句言ってるのが多いな…。

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。