GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

こんなゲームやりました 2021/12

YouTubeに毎日ゲームプレイ動画を投稿しています。月に一回程度で、自分の投稿動画を一言感想付きでまとめるのをやっていこうと思いました。

Baba Is You

来た。

New Adventures と Museum を交互に公開しているのですが今のペースだと2月まで動画投稿が続いちゃうのでちょっと頻度を変えます。毎日投稿されるようにします。

やっぱ難しいですねこのゲーム。未だにルールが分かっていないREVERTとBACKは何なんだ。

The CONFOUNDING Calendar

f:id:gomamisomix:20211227152703p:plain

パズルゲームのDiscordサーバー住人達によるAdvent Calenderイベント。毎日違うパズル(1画面かつ1ステージのみ)で遊べて楽しかったです。英文が出てくるとギブアップせざるを得ないのが悔しいな。難易度は様々。

最終回では全作品の振り返りとベスト3を発表しています。

Tricone Lab

やや古めの作品。非グリッド状のパズルゲーム。一部難しいがそれ以外は簡単~並程度。各レベルが難易度順に出現しないのが謎。

MIMIC 

誰でもできる面白パズル。

そしてここからはPuzzleScript周辺の短編パズルもいくつかプレイしました。

Long Haul Space Flight

どうも、コールドスリープした乗客を席に移動させているというストーリーらしいです。難易度は普通。複数人数を操作する倉庫番入門レベル。

The Electrician's Dilemma

箱の色が変わってしまうギミック付きの倉庫番。普通。

Get Your Ducks in a Row

子供が列になっていると、親鳥と最後尾を入れ替えられる。なので壁際に押し込まれていても、入れ替えて取り出すことができてしまう倉庫番ブレイカーな倉庫番。難しかったのでオススメ。Xキーを押すとアヒルが鳴きます。

Isle of Bloks 

基本的な倉庫番。グラフィックがとても良いのだが、パズルがあまりにも簡単すぎる。

Radiohead - KID A MNESIA EXHIBITION

www.youtube.com

たまたまKid A と Amnesiac が大好きで良かった!最高のインタラクティブアトラクション。

BoyMeetsCave

www.youtube.com

メトロイド風ゲーム。ElecHeadのプレイと合わせて、自分が何が好みで、何がモヤモヤするのかをそのうち言語化したい気持ち。

 

今月は以上です。おもしろいパズルがあったら気軽に教えて下さいね。

紹介していただいたものは下のページにまとめています。

Patreonで私の活動をサポートしてください。ゲーム購入費用として使わせていただく予定です。

それでは。