GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

GMTK Game Jam 2021 良かったパズルの紹介 #gmtkjam

5828作品もあるのです。。。運良く出会って良かったものを羅列。

factori

アルファベットの『 I 』と『 C 』の形状に着目。これをを回転したり反転させたり合成したりして、『 L 』とか『 DOG 』とかの他のアルファベットの形状を作る、製造ライン組み立てプログラムパズル。回転後の反転や反転後の回転が禁止だったり、あ、そういう出力になるの?っていう多少直感と反する箇所はあれど、ものすごく良い作品。

 

Shuffolks!

ハコボーイな2Dプラットフォーム(ですがアクション性は全く無いので安心)。くっついてる箱は自身の周囲に再配置可能。形を変形させたり順序を入れ替えたりしてゴールを目指す。なにより作問が見事。シンプルな要素なのにどっぷりハマる配置で、飽きずに充分楽しめる。2日間でパズルとしてハイレベルな完成度の作品を仕上げたのが素晴らしい。傑作のひとつ。

 

Recursive Cartography, a brief introduction

やばい!再帰ゲームだ!パネルを並べてゴールまでの道を作るのだけど、階層を移動するとスタート位置だけ変わって他はリセットされた空間に繋がる。主人公が増えたり、パネルを他の階層に持ち込めたりし始めて頭がパンクしたので、まだクリア出来ていません。

 

Puzzle Sigma

Baba Is You で算数をしましょう。プレイ中に何度も目からウロコが落ちました。傑作。

 

A Sailor's Pastime

PuzzleScriptでマウス操作。ロープを折ったり輪を作ったりなんか色々やって目的の形を作る、知恵の輪あやとりボーイスカウトゲーム。多少操作が理解できるまで慣れが必要。操作になれたら状況を把握するまでにさらに時間が必要。なんでこんなに複雑になるの?恐ろしい一品。まだクリアできていません。

 

Cohesion Hex

紐で繋がれた……と思ったこれはゴム紐でした。伸縮可能。ギミックが面白いからまだまだ色んなパズルが考えられそう。触ってみてほしい。

 

Claw

くっついたブロックを軸にして回転する!シンプルなのに深くて難しい。まだクリアしてないです。

 

Eyedol Contact

視界に入ると自動的に結合して動かなくなるスライドパズル。制限がかなり強いのに簡単にはいかない難易度。

 

Clockwork & Maze of the Mini-taur 

f:id:gomamisomix:20210618205012g:plainf:id:gomamisomix:20210618204952g:plain

 

迷路入れ替え系の2作品。俺はいつまでもこういうのが好き。

 

Plane Walker

GOROGOADYOFour Sided Fantasy 系の、異なる画面同士が接続される系パズル。

 

Sausage Linked!

空飛ぶ豚は横移動しか出来ない。ターキーは縦移動しかできない。2匹は紐で繋がっていて、互いに押し合うことができる。おもしろいっす。

これも似てる

 

Quantum Sokoban

大丈夫、量子は関係ないから!任意の2つの箱を関連付けることで動作が共有される。つまり壁際の箱でも、死なずに移動可能ってわけ。後半は移動反転ブロックもでてきて、小粒ながらやりごたえあり。

 

Rift Shift

枠に囲われた空間がラップして互いの枠の中に反映される。似た作品はあれど重なるのは自分は見たことなかったので新鮮で面白い。

プロジェクタ投影2Dゲーム PROJECTION REMAINS [part1] - YouTube

ステージが鏡で反転するパズル Mirrorism by Animastoure - YouTube

Camera Obscura on Steam

 この辺が近しいパズル。なにかもっと有名な作品があった気がするけど失念。

 

And...

A monster's snowball

私の作品。数日後にパズルを数個追加したアップデートがあるから、プレイしてくれ。