GOMAMISOMIX

ビデオゲームに関するメモ by competor

ポスト倉庫番ゲーム10選+α / Post-Sokoban styled 10 Games+α

倉庫番(Sokoban)というパズルゲームがある。

倉庫番 - Wikipedia

プレイヤーは箱を押すことしかできず、箱を指定の位置に全て格納するとレベルクリアとなる、1画面のパズルゲームだ。

そんな倉庫番がここ数年のインディーゲーム界隈で盛り上がっているように感じたのだ。とはいえ、元祖の倉庫番のルールではなく、そこに追加のユニークなアイデアを入れた、倉庫番の進化型ゲーム、のような。

今回はその手のゲームをポスト倉庫番と名付け、10作ほど挙げてみようと思ったのだ。

※ちなみに私は、オリジナルの倉庫番ゲーは、かなり苦手です。 

※最近調べた付近の作品しか知らないので、アイデアが面白い他の倉庫番ゲームがあったら喜んでプレイするのでぜひ教えて。

 

1. Baba Is You

store.steampowered.com

www.youtube.com

2019年リリースの傑作パズル。上記トレーラーがこのゲームの肝を全て語っているのでまずは見て。

画面のルールが全てテキストとして表示され、そのテキストを箱のように移動させることで、テキストの文を組み替えて別のルール文を作成できてしまう。

倉庫番の基本ルールである「プレイヤーはオブジェクトを押せる」ということですら、テキストで定義されていないと押すことができない。BOX IS PUSH って定義しないと箱は押せずに無視され、プレイヤーが素通りしてしまう。

これ、倉庫番に限らず、ゲームが自身のルールブックをプレイヤーに委ねるというアイデアは物凄い発明だと思う。

さらに、Baba Is You の凄い点は、この面白ルールをパズルゲームとして落とし込むのが尋常じゃなく上手い所にある。同じ解法のレベルは無く、常に新しい解法、前回の応用を思考しないと解くことができない。私もプレイ中に何度も唸らされた。こんなの解けるはずがないと何度も思った。Metaスコア87の最高峰パズル。

Baba Is You の好きなレベルの話だけで1記事にできるので、いつか書こうかな。

 

2. A Good Snowman is hard to build

store.steampowered.com

www.youtube.com

3段の雪だるまを組み立てるのが目的。てことは3つの球を1ヵ所に集めればいいのだが、雪の上を転がすと球はどんどん大きくなってしまう。球の大きさを上手に大・中・小の順に組み上げないと、良い雪だるま(A Good Snowman)には成れないのだ。このワンポイントのアイデアがパズルを非常に上質な難易度に育て上げている。

そしてこのゲームの凄い点は、雪だるまをすべて作った後、エンディング後にある…。比較的簡単だと思っていたパズルが牙をむく。

 

3. Push Pull

store.steampowered.com

すいません未プレイです。押すだけじゃなく引いてもいいよね!

てわけで、この"引ける"は結構よくあるアイデアで、https://www.puzzlescript.net/というサイトでは倉庫番タイプの亜種がかなりの数作られていて、引ける、入れ替える系のアイデアでたくさんの作品で遊べる。

 

それから、箱が勝手にくっついてしまうってアイデアSokobondというゲームもあって、こんなのとか。すみません買ったけど未プレイです。store.steampowered.com

www.youtube.com

 

引くっていう動作は、ゲームに実装すると、"引く"というよりも"くっつく"といった印象を抱いてしまうのが面白い。意図せずとも、プレイヤーに隣接する箱が寄って来てしまうわけなので。これはBaba Is You にも"PULL" というテキストがあるのでそちらでも体験可能。

 

倉庫番の基本操作をちょっと足した系のゲームということで、一か所にまとめました。

PuzzleScriptは、それだけで別記事にしないといけないほど深いのですが。

 

4. Parcel

store.steampowered.com

www.youtube.com

違った能力を持つキャラクターを切り替えて操作してゴールへ向かう。

磁力で箱を引き寄せるキャラ、スイッチで通路を変えるキャラや、敵キャラの導線に箱を置いて攻撃を避けたり、箱で敵を潰したりと、アクション要素も加わった良作パズル。

ワークショップ対応なので自作レベルも公開できたりする。

 

5. One Action Heroes

tapehead-co.itch.io

上下左右にプレイヤーが移動、できない。

左右移動のみのキャラ、上下移動のみキャラを操作し、全員ゴールに向かえばクリア。

キャラ移動制限のアイデア以外はオーソドックスなパズルだが、移動制限のせいで、曲がり角すら自由に曲がれないというジレンマ。フリープレイ。現在開発中。

というかこのゲームのキモは、緑のキャラの操縦なんだよね…。 

 

6. Cattac

belonzik.itch.io

倉庫番+時間巻き戻し。巻き戻し機能でキャラがスタート位置に戻るのだが、その際に箱は時間を巻き戻らず、現在の位置に残ってしまう。つまり、巻き戻しをしてるのに箱の配置は最初と違うことになってくる。レベルは別解があったりと作りこみは甘いが、十分面白い。フリープレイ。 

 

ちなみにこの作品、プレイヤーが移動できる歩数が決まっているのですが、 PATHOSという作品も移動歩数の決まった倉庫番+一筆書きパズルといった印象なので紹介。

store.steampowered.com

www.youtube.com

私、このゲーム、どうしても歩数が足りず解けないレベルがあって中断してます。

 

7. Doodle Alive

tadasgloom.itch.io

www.youtube.com

倉庫番は上からマップを見下ろした視点ですが、このゲームではその画面のまま横スクロールアクションゲームに変わってしまう!うーん、上のプレイ映像を見てくれ。

倉庫番をプレイしている平面と、横スクロールをうまく切り替えながらパズルを解く新感覚。パズルの難易度も程々で小一時間程度で楽しめてオススメ。フリープレイ。

 

似たコンセプトのゲームでToodee and Topdee というのもあります。こちらはアクションの側面が強い。こちらもフリープレイ。

dietzribi.itch.io

www.youtube.com

 

8. Stephen's Sausage Roll

store.steampowered.com

www.youtube.com

すいませんトレーラー映像じゃどんなゲームかわかんないですね。

ソーセージを転がして両面こんがり焼くゲームです。プレイヤーはソーセージを押す操作しかできない。転がる方向に押せばソーセージは転がる。

マップにはグリルが設置されているのでそこにソーセージを運ぶのだが、ソーセージは同じ面を2度焼くと焦げてゲームオーバー。ソーセージを水没してもゲームオーバー。

たったこれだけのルールのシンプルなゲームなのに、ものすごく凶悪な難易度のパズルとなっている。なにかを1手間違えるともう詰んでいる。

販売価格もなかなか凶悪なのでセールを待つと吉。


9. Pipe Push Paradise

store.steampowered.com

www.youtube.com

ソーセージに次いでこちらも押して転がす系パズル。しかしこちらでは3次元のパイプを押すので、パイプの向きと移動方向で回転したりしなかったり(トレーラー映像参照)と結果の複雑性が増している。

 

他にも3次元オブジェクトを移動するゲームはあって、倉庫番からちょっと離れるかもしれないけど、例えばKineなんてゲーム。

store.steampowered.com

www.youtube.com

見てくれよこの嫌らしさを。

 

こちらのTrepaは、2D⇔3Dってアイデアが既に面白いんだけど、単純にオブジェクトを転がして特定の位置にもっていくのが難しい。トレーラー映像には載っていないけど、難易度をhardにすると、序盤からテトリスのL字ブロックやS字ブロックを回転させるレベルが出てきて、緑の操作可能フィールドの奥へブロックが飛び出たりする。頭混乱するで。

marcosd.itch.io

www.youtube.com

 

そんなTrepaの作者が開発中のゲームも倉庫番スタイル。楽しみですね。

https://twitter.com/marcos_don/status/1152580206164684806

 この作者はたぶん、元祖の倉庫番が得意なんだと思う。

 

10. Cirkoban^3

tykenn.itch.io

www.youtube.com

じゃ、3次元上で箱動かそうぜ!!うわあ、大混乱!!!

 

余談ですが、4次元をテーマにしたゲームって、様々なゲーム制作者が現在開発中。いずれ倉庫番4Dも出るんじゃないかな…

 

11. Patrick's Parabox

オマケ。こちらは現在開発中のゲーム。箱の中にステージがある再帰構造をしたポスト倉庫番。絶対にヤバイ。

https://twitter.com/clockworkpat/status/1134692901424787457

 

 

おわりに

というわけでポスト倉庫番の世界でした。

10選のなかに別ゲームも数本入れてるので+αとしました。これらが私が現時点で知ってるほぼ全てのポスト倉庫番ゲームです。

イデアが面白い他の倉庫番ゲームがあったら喜んでプレイするので、ぜひぜひ教えて。

 

補足

上記紹介ゲームのいくつかを、Youtubeで初見プレイの様子を垂れ流して記録しています。参考にどうぞ。

Youtube再生リスト ★Post-Sokoban Games - YouTube

www.youtube.com

 

[EOF]